JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約とスマートEXで、複数人のチケットレス乗車を可能にすると発表しました。
関連ページ:エクスプレス予約の新たなサービスの開始について
EX予約は複数人でもチケットレスに
エクスプレス予約(EX予約)とスマートEXは、複数人の場合、従来はきっぷを受け取る必要がありましたが、来年3月から不要になります。
JR東海、JR西日本の発表は下記の通り。
- エクスプレス予約において、複数人で予約(最大6名)された場合、お連れのお客様がお持ちの交通系ICカードを利用して、チケットレスでご乗車できるようになります。
- エクスプレス予約では、会員様本人がチケットレスでご乗車される際、新幹線専用ICカード(EX-ICカード等)だけでなく、交通系ICカードもご利用いただけるようになります。
- 上記の通り、複数人で予約された場合でも、チケットレスでご乗車いただけるようになることから、指定席券売機によるきっぷの受取期間を「乗車日1カ月前以降」から「乗車日7日前以降」に変更します。
利用開始は2021年3月6日から。
また、遅延により所定の発車時刻を過ぎた列車について、乗車駅を出発していない場合、その列車の予約や他の列車からの予約変更をできるようにする。
訪日外国人はQRコードでチケットレス
訪日外国人向けサービスでは、QRコードを使用してチケットレスで乗車できるようになります。
スマートEXの訪日外国人向けサービス(Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service)では、交通系ICカードを持っていなくても「QRコード」を表示することで、チケットレスで乗車できるサービスが導入されます。